今日までお休み2010/01/04 15:26

正月は帰省していて、昨日帰ってきた。会社は今日まで休みなので、今のところ家でのんびりしている。
年末のブログにも書いたが、今年は仕事を何とかしないとかなりヤバイことになりそうなので、人に嫌われるようなことも多少は言っていかないといけないかなぁ、などと考えてはいるが、具体的にどのようにして乗り切るかは全くの白紙である。
とりあえず、着手しているプロダクトに本格的に取り組んでなるべく早めに完成させよう (できれば、1 月中、遅くとも 2 月中) と思っている。


それから、現在の個人的な課題 (というほどのことでもないが、、、) を少しまとめておく

(1) 正月に ThinkPad X31 のキーボードベゼルにクラック (PC カードスロットの上の部分が完全に折れた) を発見 (ちょっとショック)


  修理方法を考える

   a) オークションでベゼルを落札して交換
      \2,000 前後のようだが、ちょっと高い感じ、\1,000 位だったらいいのだが、、、

   b) 2 液混合の接着剤でつなぐ
      「ちょっと弱いかなぁ」って感じだ

   c) 当て木と接着剤 (2 液のやつ) で繋ぐ
      最初当て木に針金のようなものを考えたが、もしはがれて落ちると中でショートしてしまうかもしれないので、フロッピーディスクのガワを分解し小さく切って使おうと思っているが、当て木が当てられるかどうか、本体を分解してみないとわからない。

  今のところ c) が有力


(2) 家のファイルサーバは Debian + Samba で作っていて、ファイルのバックアップは 1 日 1 回 rsync で別のサーバに送っているのだが、バックアップ側のディスク容量が不足しそうなので、HDD の追加を行う
  一番容量を食っているのが mp3 等の音楽ファイルなので、これらを追加の HDD にバックアップするようにする


(3) 年末にハードディスクレコーダ (東芝の RD-E3022K) を買ったのだが、外部から録画予約ができるように設定したい
  メールでの予約設定を行うのが一番簡単そうだが、RD-E3022K には、Web I/F があるのでできればこちらを使いたいのだが、問題はどうやって本体の電源を入れるかだ。WOL (Wake-On-LAN) ができそうなのだが、今のところうまくいっていない。
  Magic packet がスイッチング・ハブを超えられないのではないかとちょっと考えいるが、もう少し調べてみてダメだったらメールに変えようと思っている


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syt.asablo.jp/blog/2010/01/04/4794464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。