新しい PC2016/12/29 16:07

今日は新しい PC を使っています。今年の 10 月に新品で買った ThinkPad X260 です。
わざわざ「新品」と書いたのは、ノート PC を新品で買ったのが 2 台目だからです。ノート PC は何台も持っていますが、すべてが中古かジャンク再生品です。
最初に買った新品のノート PC は東芝の Dynabook SS 3300 です。さっき調べたところ 1999 年の発売ですから、なんと 17 年ぶりの新品ノート PC となります。

今年 X260 を買ったことに特別な意味はありません。ジャンク再生に多少飽きてきたことと新品のノート PC が思ったより安い (X260 は SS3300 の半額くらいだと思う) ので「ジャンクにお金つぎ込まないで、新品買って長く使おう」と思ったからです。とはいえ、手頃なジャンクを見つけると買ってくるとは思います。

ThinkPad はレノボのショッピングサイトでカスタマイズして購入するのですが、家でネット見たりするだけなのでハイスペックなものは必要ありません。ただし、いざというときの仕事用の代替機になってもよいようにほどほどのスペックにしました。
主なところでは

CPU : i5-6300U 2.4 GHz
Memory : 4GB
HDD : 500GB
Display : 12.5 FHD IPS

メモリが少ないのと HDD にしたのはレノボでカスタマイズするとすごく高くなるので後からアマゾンで買って換装した方が安くなるからです。現在は

Memory : 4GB → 16GB
HDD : 500GB → 525GB SSD (Crutial MX300)

となっています。

しかし、この X260 思ったほどサクサク動いていないような気がします。仕事では同様のスペックの T460s を使っているのですが、こちらは違和感なく動作します。違いと言えば X260 が Windows10 なのに対し、T460s が Windows7 というところでしょうか。(もちろん機種が違うので単純に比較はできないのですが。

X260 は Windows10 の特徴と思いますが、ログイン画面まではあっという間に表示されますが、ログインして使えるようになるまでに結構時間がかかります。原因はわかっていないのですが Microsoft アカウントでログインしているので、認証に時間がかかっているような感じです。家にある他の Windows10 PC では、ほぼ同等のソフトウェア構成でログインに時間がかかるようなことはありません。こちらは Windows7 からのアップグレードなのでアカウントがローカルアカウントです。

X260 のアカウントをローカルアカウントに変更しようとも考えましたが、Microsoft アカウントの方がなんか便利そうなのでログインに時間がかかるのは目をつぶってそのままにしてあります。そもそも原因がアカウントかどうかもわかっていませんし。
Microsoft に個人情報を管理されるのをいやがる人もいるようですが、すでに Apple や Google に色々と差し出しているので個人的には「いまさら」という気がしなくもありません。


仕事の方はすでに年末年始の休暇に入っています。明日から私と家内の実家に帰省します。X260 は持って行くつもりはないのですが、LinuxBean を入れてある DynaBook SS S30 を持って行くかどうかを考え中です。持って行ったからと言って特に使う予定はないのですが、いざというときの保険のようになものです。

PC は考え中ですが、いつも使っている iPhone6s と YotaPhone のほかに
Kindle Voyage
WPJ40-10 (モバイルルーター代わり)
を持って行く予定です。


2011 年ジャンクのまとめ2012/01/13 20:04

本当は、去年の内にまとめておこうと思っていたのだが、なんとなくノビノビになってしまった。
半分以上は過去のこのブログに書いたものだが、サマリー的にまとめておく。

最初は、これ


東京に出張した時に買った ThinkPad X30、動作は特に問題なかったが、筐体がバキバキだったのを手持ちの X31 の筐体で換装した。

次はオークションで落札した ThinkPad X31


電源が入らないものだったが、修理に大苦戦。結局マザーごと交換してしまったという。なんだかなぁ~という代物

で、次も ThinkPad X31、前の X31 の修理用に入手したパーツと、偶然発見したマザーの不良コンデンサを交換して復活!!


この X31 はしばらくコタツマシンとして活躍

ここで、パソコンからはいったん離れて、PSP に走る。(Ridge Racers がしたかった)


なんだかんだで 3 台の PSP-1000 が完成。

そして、ついに俺のコタツマシンも Dual Core の時代に


Acer の Aspire 5920G、Core2Duo の 1.8GHz ものである。ジャンクとして入手したのだが、HDD がないのと、光学ドライブがなかったくらい。
ただ~、若干気になる点が、CrystalMark の CPU 情報では Core2Duo T5550 となっているのだが、


ネット上のスペック表 (色々あったが、たとえばここ) を見ても T5550 の記載はない。ひょっとして、交換されてる?そういえば、分解されていたような形跡もあったし、、、(無線 LAN カードもスペック表では Intel 製だが、実際には「アルプス ALPJ6-1 (Atheros 5424)」だったりした。どちらがいいのかは俺にはわからん)
でも、まぁ Core2Duo 機であることには間違いないので、ちょっと (かなり) デカイのが難点だが、コタツマシンとして活躍。

次は、Dynabook SS1620、マシン自体は一昨年の秋頃入手したものだが、液晶が黄ばんでいてとても使う気にならなかったものだが、手頃な値段で液晶 (と、いうか上半身) を入手して換装。


とても軽いマシンなので、出張とかに時々持ち出している。

そして、これが 2011 年の締めくくり


ThinkPad X60 である。
これは、ジャンクではなくまっとうなものをオークションで入手。現在のメイン・コタツマシンであり、このブログもこの X60 で書いている。


それにしても、これだけ買ってるのなら、新品買って長く使った方がいいような気がするのは、俺だけではないはず。


キーボード買った2011/09/28 11:08

久しぶりにキーボード買った。AS-KB91Tってやつで、値段が手頃だったので買ってみた。
とりあえず会社で使っている IBM の Spacesaver のかわりに使ってみて、良さそうだったら家用 Realforce 89 のかわり) にも買おうと思っている。
Realforce 89 に特に不満はないのだが、Windows キーがちょっとほしいのと、単にそろそろ別のやつも使ってみたいという単なる気まぐれである。

HDD 突然死!?2011/08/08 22:39




厳密に言うと、突然死んだわけではないのだが、今日何の気なしに VersaPro VY13M の電源を入れてみたところ「Operating system なんちゃらかんちゃら」と言って立ち上がってこない。BIOS で確認してみると HDD を認識してないみたい、、、

早速 HDD を取り出して、USB アダプタつけて他の PC につないでみるも認識しない。USB アダプタ経由なので電源容量が足りないのかなぁ、とも思ったが、元々動作していたわけだし、HDD 買ったときには USB アダプタつけてフォーマットしたはず。

やはり壊れたようです (回転音もしないし)。でもなぁ~、いくらジャンク HDD とはいえ、ただ放っておいただけで壊れるなんて、、、

別な HDD つけて OS 再インストールすることも考えたが、この PC 自体を使う予定ないし、OS インストールするとなるとそれなりに面倒だし、とりあえずこのままにしておくことにした。

デスクトップ PC 更新中 (その3)2011/05/05 22:39

FAN 交換


12cm ファンは 800rpm なので、夏は超えられないかも。エアコンないし、、、
CPU やマザーボードの温度をみながら、夏前には交換しなきゃいけないかも、、、