新しい PC2016/12/29 16:07

今日は新しい PC を使っています。今年の 10 月に新品で買った ThinkPad X260 です。
わざわざ「新品」と書いたのは、ノート PC を新品で買ったのが 2 台目だからです。ノート PC は何台も持っていますが、すべてが中古かジャンク再生品です。
最初に買った新品のノート PC は東芝の Dynabook SS 3300 です。さっき調べたところ 1999 年の発売ですから、なんと 17 年ぶりの新品ノート PC となります。

今年 X260 を買ったことに特別な意味はありません。ジャンク再生に多少飽きてきたことと新品のノート PC が思ったより安い (X260 は SS3300 の半額くらいだと思う) ので「ジャンクにお金つぎ込まないで、新品買って長く使おう」と思ったからです。とはいえ、手頃なジャンクを見つけると買ってくるとは思います。

ThinkPad はレノボのショッピングサイトでカスタマイズして購入するのですが、家でネット見たりするだけなのでハイスペックなものは必要ありません。ただし、いざというときの仕事用の代替機になってもよいようにほどほどのスペックにしました。
主なところでは

CPU : i5-6300U 2.4 GHz
Memory : 4GB
HDD : 500GB
Display : 12.5 FHD IPS

メモリが少ないのと HDD にしたのはレノボでカスタマイズするとすごく高くなるので後からアマゾンで買って換装した方が安くなるからです。現在は

Memory : 4GB → 16GB
HDD : 500GB → 525GB SSD (Crutial MX300)

となっています。

しかし、この X260 思ったほどサクサク動いていないような気がします。仕事では同様のスペックの T460s を使っているのですが、こちらは違和感なく動作します。違いと言えば X260 が Windows10 なのに対し、T460s が Windows7 というところでしょうか。(もちろん機種が違うので単純に比較はできないのですが。

X260 は Windows10 の特徴と思いますが、ログイン画面まではあっという間に表示されますが、ログインして使えるようになるまでに結構時間がかかります。原因はわかっていないのですが Microsoft アカウントでログインしているので、認証に時間がかかっているような感じです。家にある他の Windows10 PC では、ほぼ同等のソフトウェア構成でログインに時間がかかるようなことはありません。こちらは Windows7 からのアップグレードなのでアカウントがローカルアカウントです。

X260 のアカウントをローカルアカウントに変更しようとも考えましたが、Microsoft アカウントの方がなんか便利そうなのでログインに時間がかかるのは目をつぶってそのままにしてあります。そもそも原因がアカウントかどうかもわかっていませんし。
Microsoft に個人情報を管理されるのをいやがる人もいるようですが、すでに Apple や Google に色々と差し出しているので個人的には「いまさら」という気がしなくもありません。


仕事の方はすでに年末年始の休暇に入っています。明日から私と家内の実家に帰省します。X260 は持って行くつもりはないのですが、LinuxBean を入れてある DynaBook SS S30 を持って行くかどうかを考え中です。持って行ったからと言って特に使う予定はないのですが、いざというときの保険のようになものです。

PC は考え中ですが、いつも使っている iPhone6s と YotaPhone のほかに
Kindle Voyage
WPJ40-10 (モバイルルーター代わり)
を持って行く予定です。


古いPC その32016/12/17 20:31


今日は、ThinkPad X201 を使っています。なんと、Core i5 です。2 年前に中古で買って HDD だけ SSD に換装して使っています。メモリは 4G のままですが特に困ってはいません。
Web 見たりメール読んだりしている分には必要十分なスペックの PC です。

新品とか中古とかのちゃんとした PC はあまり買ったことがないのですが、この PC はちゃんとした中古です。

実は最近新品のノート PC を買ったのですが今ひとつ動きが悪い気がします。気のせいでしょうか?

古い PC2016/12/10 10:38

今日は、dynabook SS S30 という Core Solo  の PC を使っています。
この PC は、東京に出張したさいに秋葉原で \1,500 位で買ったものにメモリを足して (3G)、HDD 代わりに CF カードを入れたものです。
OS は Linux Bean とゆうものを入れています。古い PC なので決して快適ではありませんが、自宅でネット見たりメール読んだりするだけなのでプログラムの起動が遅いのさえ気にしなければ普通に使えるので、時々引っ張り出してはパッケージのアップデートをして、使っています。

とても軽い PC なので結構気に入っています。

ブログの存在をわすれてました。2016/12/05 08:36

このブログの存在をすっかり忘れてた。ここ数年仕事が忙しかったりしたのもあったのだけれど、おおよそ 4 年間も放置したしまった。
で、なぜこのブログの存在を思い出したかというと、1 週間ほど前に Banggood という中国の通販サイトで YotaPhone 2 を買ったのだが、なにせ海外の通販サイトをりようするのが初めてだったこともあり、その配送状況を記録しておきたいと思っていたところ「ブログあるじゃん」と気づき今に至っています。

ということで、11/29 に注文した YotaPhone2 の今の状態は

配送先国名 - 追跡に掛かった時間: 1523 ms
    2016-12-04 10:48

    SINGAPORE, SINGAPORE S02, Dispatch from outward office of exchange
    2016-12-04 09:08

    SINGAPORE, SINGAPORE EMS, Arrival at outward office of exchange

発送元国名 - 追跡に掛かった時間: 1895 ms
    2016-12-04 10:48

    Depart from Overseas Processing Facility
    2016-12-04 09:08

    Received at Processing Facility
    2016-11-29 13:00

    Notification of shipment confirmation

です。


いつのまにか、、、2013/01/02 11:24

1 年もほったらかしにしてしまった、、、
書くネタがないわけではなかったが、写真撮るのも面倒でそのままにしていた。今年は、文章だけでも書いていこう!!

とりあえず、2012 年のジャンク (その他) まとめ

1) ThinkPad X6x シリーズ
実をいうとジャンク PC はあまりいじらなかった。とはいっても
たぶん 1月頃に液晶がシミだらけの ThinkPad X61 を入手 (液晶はその後交換) し、現在のメインこたつマシンとなっている。
後は、ジャンクの ThinkPad X60s を 3 台入手した。3 台とも液晶パネルに難があるもので、パネル交換して修理を完了した。
2012 年のジャンク PC はこれだけである。

2) スマートフォン
2012 年はスマートフォン (含むタブレット) をいくつか入手して遊んだ。
最初は某ネットショップでジャンクの T-01A (Windows Mobile) を見つけて買ったのが始まりで、環境整備してしばらくソリティアばかりしていた。

Kindle fire が出るとのことで、待っていたのだがそれより先に Nexus 7 が出たのでそっちを買ってしまった。タブレットがこんなによいものだとは思わなかった。

ただし、Nexus 7 は無線 LAN 以外のネットワークがないので外出時のネット接続を模索 (本当は iPhone があるので、別に模索する必要性は低い) していたところ DTI の ServersMan SIM (\490) の存在を知る。この SIM が使えて、テザリングができる端末を物色していたところ Docomo の P-01D という Android 端末を発見。そのまだと、どーしよーもない端末らしいが root 化するとよい子になるらしいので、オークションで入手。
Nexus7 + P-01D (root 化済み) + ServersMan SIM で「快適なネットワーク」となるはずだっだが、さすがは \490 ”快適”にはほど遠いが、Twitter 読んだりする分には不自由しないので便利に使っている。

3) オーディオ
2012 年はオーディオを整備したいと思い
・実家の押し入れに眠っていた古い AV アンプ (ONKYO の A-V 1000 pro) を引っ張り出してきた。
・スピーカーは、これもまた古い YAMAHA の NS-10M があるのだが、このスピーカーを置くスペースさえないので、BOSE の 101MM (中古) を買った。
・CD プレーヤーがほしかったので、ジャンクの ONKYO C-722M と C-722M LTD (なぜか 2 台) をオークションで入手。ジャンクだったので分解して整備したら、それなりに動くようになった。
・小型のデジタルアンプ Lepai LP-2020A+ を買ったが実は使っていない。一番の問題はヘッドフォン端子がないこと

オーディオ関連は、こんなものか、、、(実はジャンクの CD プレーヤーは他に 2,3 台 (いずれもジャンク) を入手しているが、すでに実家の押し入れに押し込んでしまっている)

とりあえず、2012 年の趣味のまとめはこんなところ


さて、今年であるが、
・iPhone の 2 年縛りが 10 月に終わるので、新機種 (iPhone5s?) に変えるかどうか考え中。とりあえず iPhone 貯金を少しずつしている
・もう少しオーディオを充実させたい。アンプがでかいので、これを小型のデジタルアンプに変えるとか、ヘッドフォンも少しよいものに変えたい。
・デスクトップ PC のパワーアップ。CPU 交換、メモリ増設、Windows 8 へのアップデート位でよいと思う
・本を読む。でも本は意外にお金がかかるんだよなぁ
・ぼーっとネットばかり見ないで、勉強する。たぶんムリ

まぁ、こんなところか