[VerosaPro VY13M/RF-U]2010/04/01 19:51

なんか、ひどく疲れていて、何事にも気力が湧いてこない。
いくつか、直したいジャンク PC があたのだが放置状態で、やっとこさ 1 台仕上げた。
それがこれ




「通電しない」というものだったので、たぶんコンデンサが燃えているのだろうという「読み」で買ったものである。
分解するのも面倒だったので、振ってみて音がしなかったので AC アダプタを付けて電源を入れてみたところ、意に反して BIOS まで出てしまった。あらら、、、


仕方が無いのでこのまま整備することにした。流石に HDD はついていないので、ストックを引っ張り出して装着


上の写真の赤丸部分の 3 本のネジをはずすと、黒いカバーが外れるので、そこから HDD を差し込む



これで、WindowsXP のインストールを始めたのだが、インストールが途中で止まってしまった。何度やっても途中で止まり、挙動をみているとどーも CD の読み取りでエラーが発生しているようだったので、KNOPPIX の CD で起動を試みるも、やはり途中で止まってしまう。
それではと思いこんどは、memtest の CD で起動すると Loading に異常に時間がかっている模様。
CD-ROM ドライブの不良を疑い他のものに交換してみることにする。
CD-ROM ドライブは下の写真の赤丸部分の 3 本のネジをはずすと引きぬくことができる




ちなみに、今回の整備では必要なかったが、キーボードは下の写真の部分を細いマイナスドライバでこじって外し




キーボード上のパネルを外すと


簡単に外れる


他にネジ止めなどはされていない

話をもとに戻して、CD-ROM ドライブを交換すると、KNOPPIX や memtest が機動できるようになった。やはり、CD-ROM ドライブの不良、、、
ということで無事 WindowsXP のインストール完了


それから、もともとついていた CD-ROM であるが、レンズをクリーニングすると読み込めるようになった。

コメント

_ 香取 ― 2010/08/11 23:24

ブログ読ませてもらいました。
今、私はちょうどVY13M/RF‐UのHDDを取り替えようとしているんですけど……HDDが取り出せません…(;_;)
教えていただけませんか?
パソコン初心者なもので…(^_^;)

_ ぴーしー西谷 ― 2012/12/09 20:51

メモリ増設などで参考になりました
ありがとうございます

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syt.asablo.jp/blog/2010/04/01/4988892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。