支離滅裂2010/01/19 20:19

このブログを書き始めてつくづく思うのだが「俺の文章って支離滅裂だよなぁ」
まあ、支離滅裂ってわけでもないかもしれないが、少なくとも起承転結がなかったりして、流れるような文章になっていないと思う。
文章を書くのが本業はないと言ってしまえばそれまでだが、実は職業柄、技術文書 (マニュアルとか仕様書のたぐい) はよく書いている。しかし、これらの文章は極端に言ってしまえば「事実をありのまま」に書けばよいし、箇条書きとか図を使って書いた方がわかりやすいので、ブログに書いているような文章とはちょっと違うと思う。

それでも、以前はメールなんかでもすごい気にして書いていたような気がするが、他人のメールをみると「そこまで気にして書かなくてもいいかっ!」と思うようになり、最近はすごく雑になっているような気がする。

せっかく、このようなブログやメール、チャット (←仕事でよく使っている) でも文字を書く機会がたくさんあるので以前のように、注意して書いていこうとは思っているのだが、一度楽なことをおぼえてしまっているので、なかなか元には戻らず、メールなんか送った後に読み返して「前はこんなんじゃなかったんだけどなぁ~」などと思っている次第である。