忘年会、その 22009/12/23 09:33

昨日は忘年会だった。僕の場合、忘年会の数はあまり多くなく、多いときで 3 回、少ないときには 1 回ということもある。(さすがに 0 ということはないが、、、) 今年は 2 回で、昨日がその 2 回目だった。

以前「最近お酒が飲めなくなった」ようなことを書いたが、飲めなくなっただけでなくどーも「飲むと体調を崩すんじゅないか」という疑いを持っている。
実は直近の 2 回の宴会の後、2 ~ 3 日おなかの調子が異常に悪いことが起こっている。最初は食べ過ぎかな?(たしかに食べ過ぎだったし、食べ過ぎのような症状だった) なんて思っていたのだが、2 回目の時に奥さんが「食べ過ぎじゃなくて、お酒のせいじゃない?」なとどいうものだから、「そんなことはない!!たまたまだ」と言ってはみたものの心の中では「やっぱそーかなぁ」などと思っていた。

それで、昨日の忘年会である。昨日は人数も少なかったし、2 次回にも行く気満々だったので 1 次回ではセーブして飲んでいた。で、お開きとなり、2 次回に行こうとしたのだが、いくら不況とはいえさすがにこの時期はどの店も一杯で入れるところがなく (時間的にも間が悪かったが) 結局 1 次回で解散ということになった。

おかげというか、なんというか、今日は今のところ体調を崩す気配もなくこんな日記を書いている次第である。