PSP である。2011/05/17 23:11


実は、息子が PSP を持っているので、時々借りて RIDGE RACERS をやっていたのだが、この PSP あるときから UMD を読み込まなくなった。原因はわからないのだが、落としたのがよくなかったんじゃないかと思っている。
息子は PSP でゲームはしない (ビデオプレーヤーとして使っている) ので、支障はないのだが、俺が思い出したように RIDGE RACERS をやりたくなるので、なんとかならないものかと調べていたら HEN とか HBL とか入れると ISO イメージから起動できるようになるみたいだけど、F/W のバージョンが 6.35 以下じゃないとだめみたいで (息子の PSP は 6.37) あきらめていた。

中古の PSP でも買うかなぁ \10,000 位でないかなぁ、なんて考えていたところ、オークションでメモリスティックが刺さらないというジャンクの PSP を発見。半分、酒の勢いで落札した。それが上の写真の PSP である。

ジャンクの症状としてはオークションの説明通りでメモリスティックが刺さらないこと以外は、筐体もきれいだし UMD の読み込みも問題なし、早速分解して調べたところメモリスティックスロットがこんな風にぐちゃぐちゃになっていた。


オークションやオンラインショップ等でメモリスティックスロットがないか調べたところ、スロットそのものはたくさん売っていたが、スロットごと交換する腕が俺にあるわけもなく、基板を探していたらこういうショップを発見。中古ながら基板ごと売っていた。でもちょっと高いなぁと思い躊躇していたところオークションで基板を発見!!
が、実はこの基板 5 種類くらいのあるので、型番を確認して無事落札。ちゃんと動くようになった。


ただし、組み立て時に液晶のバックライトと思わしきケーブルのマザー側のコネクタを破損してしまった。現在は単に差し込んでテープで留めているだけであるが、可動部分じゃないし問題ないんじゃないかと思っている。もし、今後バックライトが点灯しなくなるようなら色々と策を考えているので、それまではこのまま使うことにした。