その後の[VAIO PCG-SR9M/K]2009/12/29 23:03

以前のブログで書いた「VAIO PCG-SR9M/K」であるが、無事 (?) 対応するメモリを手に入れた。それがこれ

VAIO

128Mbit の PC133 Micro DIMM である。早速取り付けて


Power ON!!

VAIO

さすがに今度は、ちゃんと BIOS までたどり着いた。
が、実はもう一枚メモリを入手したのだが、こいつがちょっと調子が悪く memtest でエラーを吐きまくるのだ。メモリの接点やスロットをクリーニングしてみたりしたのだが、うまくいかない。メモリの不良を一番疑ってはいるのだが

・中古 (オークション) のメモリなので、動作実績があると思われる
・エラーの出方が一定でない
・PC133 のメモリ (この VAIO は PC100 で OK)、互換があるはずだが、、、

などの理由から、ひょっとしたら“相性”なんじゃないかとも思っているが、もうこれ以上このマシンにお金をかける気もしないので、とりあえずこの状態で何かセットアップしてみようと思う。

今回は、メモリも 128M しかないし、Puppy Linux 4.3.1 をチョイス、インストールそのものは特に難しい訳ではないが、いつも同じようなところでつっかかっているような気がするので、若干のメモを残しておくことにする。

■ この VAIO でブートする CD-ROM ドライブを持っていないので、他のマシンでハードディスクにインストールすることにする。

・インストール先の HDD を CD からブートするマシンに取り付ける
・Puppy の CD で起動
・GParted で HDD にパーティションを作成
 swap に 384M (実メモリ×3、根拠なし)
 残りをすべて / (ルートファイルシステム) とした
 / のファイルシステムは ext3、boot のフラグをつけておく必要がある
・「Puppy ユニバーサルインストーラ」でインストール
・HDD を VAIO に戻して完了

■ この VAIO の場合、ブートオプションに acpi=force を付けないと自動で電源が切れない

■ 無線LAN
・「ネットワークウィザード(旧版)」でセットアップしないと、うまくいかなかった
・ワイヤレスの設定を行った後、[自動DHCP]ボタンを押して、IPアドレスを取得しないと動き出さない(当然か)
・iwconfig で 無線LANカードの情報が取得できる
・WEB キーは 16 進数で入力する場合、区切り文字などは必要ない ("1a2b3c4d5e6f" みたいな感じで指定)
・起動時に自動で接続するようにはしていないので、毎回「ネットワークウィザード(旧版)」で設定する必要がある。自動で接続することもできるが、やり方を忘れた、、、

■他のサーバの共有フォルダ (samba) に接続
# mount -t cifs -o username=XXXXX,password=XXXXX,iocharset=utf8 //server/user /root/smbmnt


このように (どのようにじゃ~) してインストールした結果がこれ


■ このマシンには、ちょっと重いが FireFox を入れてみた


FireFox のインストールはこのページ (http://natural-natural.blogspot.com/2009/11/puppyfirefox.html) のとおりで OK

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syt.asablo.jp/blog/2009/12/29/4783513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。