しまったぁ~ [VAIO PCG-SR9M/K]2009/12/08 23:42

先日、と、いっても、もう 1 ヶ月位前になるが、東京に出張した際に秋葉原でジャンクなノートパソコンを買ってきた。それがこれ

VAIO PCG-SR9M/K

VAIO PCG-SR9M/K である。モバイル PenIII 750MHz でメモリも最大で 256Mbyte しか載らない今更なスペックなのだが、お店でなんか僕を呼んでたんだよねぇ~、「買ってくれっ」って
一旦は、買わずに別の店をみて廻ったりしたんだが、なんか、心に引っかかるものがあったり、他の店で偶然にも対応する AC アダプタが \500 円で売られていたりして (もちろん買った) 、結局帰りにもう一度その店によって買ってしまった。ちなみに 2 度目に行ったときには迷いはなかった。
もちろんジャンクなので動作保証はなく、ハードディスクもメモリもついていなかった。

VAIO PCG-SR9M/K

動作の方は後から考えるとして、不足している部品、つまりハードディスクとメモリであるが、ハードディスクの方はストックがあるので問題はメモリである。VAIO は初めてだったこともあり、CPU からして、128Mbit の PC100 であろうと予測し、そのメモリなら家にある ThinkPad T21 についているものが流用できるとふんでいたのだが、見ての通りの Micro DIMM である。
いゃ~ Micro DIMM はもってないなぁ、仕方がないオークション探すか、ということで検索してみるも、あまり出品されていないのと、あっても結構高い (500 ~ 600 円位だと思っていた、、、) ので、時間をかけて探すことにした。
で、落札したのがコレ

VAIO PCG-SR9M/K

実は、落札してからちょっと不安になり、メモリの型番を google で検索してみると、なかなかピッタリなページが見つかってしまった、、、そのページによると

・落札した同一型番のメモリが PCG-SR9G/Kで使えなかった
・このメモリーは 256Mbit のチップを搭載しているらしい
・搭載メモリーが 128Mbit であるかどうかがひとつの目安

ということらしい
まぁ、たまたまだったかもしれないし、VAIO の型番もちょっと違うし、とりあえずメモリの到着を待って動作確認だぁー!!ということで、来たのが上の写真のメモリである。
色々、思い悩んでも仕方がないので、とりあえず取り付けて、Power お~ん

VAIO PCG-SR9M/K

まぁ、予想通り。通電するも起動しない、実際のところ起動しない原因がメモリなのか別の原因なのかはわからないが、少なくともこのメモリが 256Mbit であるらしいこと、PCG-SR9M/K のチップセット「440ZX」が 128Mbit しか認識しない (ちゃんと調べたわけではない) ことから、確実に動作するであろうメモリを入手して問題の切り分けをするしかない。
というのが、現段階での結論である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syt.asablo.jp/blog/2009/12/08/4746890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。